2017年05月02日

ウイポ2017メモ

・マチカネイワシミズは父ファバージと母ロッチがいるので再現配合が可能。
(ただし種牡馬として大成させるのは苦難の道である。オオシマナギサを自分で作る必要がある)

・スーパーオトメは母エルメススキーはいるものの、父ヒダショウウンがいないので再現不可。
(ヒダショウウンの父はファバージなので、他のファバージ産駒で似た馬を作る?)

・2018年スタートのハルウララはエーシントップの種がついている。
(この馬を繁殖牝馬にした場合、スーパーホースのモビィディックと相性が良い。運が良ければG1も狙える)
posted by クリス at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

雲の王国の語られないビジュアルストーリー版のおはなし

大長編ドラえもんの『雲の王国』は
当時、F先生の体調不良により映画公開時には完結しておりませんでした。
コロコロコミックには「F先生が考えたストーリーに、藤子プロのスタッフが絵をつけた」
ビジュアルストーリー版が掲載されておりました。
(雲の王国がコミックとして完結したのは、その後の『ドラえもんクラブ』においてです)
今回は、当時コロコロコミックに掲載されていた
ビジュアルストーリーを紹介していきますので
どうぞ、ご覧になってください。

続きを読む
posted by クリス at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

今からヨーロッパユニバーサリス3(日本語版)を買う人のために

ヨーロッパユニバーサリス3 ゴールド日本語版を買うのが一番よいかと思います。
これには、一部で懸念されているアクティベーションはありません。
ただ、インストールの際にはウェブアーカイブでサイバーフロントのHPから
パッチを落とす必要があります。

手順としては
無印インスコ→起動→パッチあて→起動→拡張インスコ→起動→パッチあて→起動
といった感じで、それぞれ一回ずつ起動させないとうまく動かないことがあるようです。
最後までインストールが終わったら、念のためマップキャッシュを削除しておきましょう。
これで問題なく動くと思われます。(ウィンドウズ7環境下なら)

それでは、よい歴史を!
posted by クリス at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ウイニングポスト8(2015)プレイ記録(4周目、多分ラスト)

2016が出るそうなので、多分ラストプレイです。

今回は「ミスターシービーを初期保有して、ミスターシービーと歩む」を
テーマにプレイ。
シービーは三冠のみならず、凱旋門賞も勝利するなど大活躍した。
種牡馬としては主に牝馬で活躍馬が多数。
また、悲劇の世代(1984年生まれ世代)の実力馬も複数保有し
史実よりも活躍させたのであった。
それとイベントで保有したオグリキャップがビックリするほど強かった。
種牡馬としても優秀で、アチコチの距離で活躍馬が出たという。

サンエイサンキューとサイレンススズカという、史実ではありえなかった配合の馬が
けっこう活躍したのも嬉しかったプレイであった。

あと、ミホシンザンの娘(CPU馬)が天皇賞(春)で大穴で勝利し
三世代で天皇賞(春)を制覇したのにはビックリしたものであった。

さて、2016はもっと面白くなることを期待しておりますよ。
posted by クリス at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

真夜中の探偵(ストーリーテリングゲーム)を遊んでみた日記

タイトルにあるように、真夜中の探偵といっても有栖川有栖の小説でもなければNight Walkerの方でもない。
コチラのゲーム である。

購入したものの積んでいた非電源ゲーに位置していたのだけど
ようやくプレイできる環境が揃ったので、遊ぶことに。

続きを読む
posted by クリス at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

シド・マイヤーズ シムゴルフ のはなし

ゴルフ場を作って回って遊ぶゲームという説明で事足りるのだけど
これがまた面白いのである。
自分で設計しても、うまく攻略できるかといえば別問題なのも
また面白いのだ。

欠点はお値段(廉価版ですら、いまや1万くらいする)のと
ウィンドウモードにするのが、すごくめんどくさい(できなくはない)ことである。
posted by クリス at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ある日のウイニングポスト8(2015)プレイ日記「2015年7月のプレイ」

今回は主にライスシャワーとグルメフロンティアを活躍させようと頑張った。
プレイ中、共に現役時代はクラシックに手は届かなかったものの
古馬戦線で大いに活躍し、堂々たる名声を得て種牡馬入りし……。

続きを読む
posted by クリス at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ある日の革新PKプレイ日記(2015年7月4日〜5日)

龍虎シナリオ、三好家でプレイ。
以前に「開始直後に松永久秀が出てくるので心臓に悪い」と書いた状況である。

続きを読む
posted by クリス at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

HOI2のDHを、ちょっとやってみた記録(2015年6月中旬)

パッケージで売られていたHOI2AODの発展系がDHです。
日本ではダウンロード販売で購入後、有志のMODで日本語化するのがセオリー。

今回は、ショートシナリオの「日露戦争」をプレイ。
日本軍で頑張って旅順に突撃し、陥落させたところでタイムアップ。
ポーツマス条約(日本が多少有利な勝利)でした。
かなりの総力戦を日本は強いられるのですが、一方でロシアは的確に守れば余裕で勝てるそうです。
それを考えると、日露戦争では相当の努力を先人は行ったんだなーと思いました。
posted by クリス at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ウイニングポスト8(2015)をプレイしていた日記【2015年6月上旬】

初回プレイを2015年までプレイしたので2周目の引継ぎプレイを開始。
ライスシャワーを保有し、三冠を取ったので欧州ステイヤー戦線に刺客として送り込んだり
ミスターシービーの子で三冠を目指してみたり(達成した!)
ナイスネイチャを保有し、リーディングサイアー上位を目指してみたり(最高2位!)
いろいろ楽しませてもらった。やはり競馬はロマンあふれる。

ウイニングポスト8(2015)の感想としては、システム的な不満点は多々あるものの
登場人物に殊更不愉快な言動をするキャラクターがいないため
(たとえば、事あるごとにプレイヤー所有馬を馬鹿にしまくったり
負けた馬を愚弄するようなキャラクターがいたら、ここまで遊ばなかったと思う)
プレイしていて必要以上のヘイトが蓄積されないところが強みではないかと思う。
基本的に、みんなさわやかなホースマンなのが素晴らしい。
プレイヤーに突っかかってくる鳳さんも
「馬主はともかく、馬は素晴らしいということか」と
(馬のことは)ちゃんと認めてくれるのだから。
このあたりの匙加減が自分にマッチしていたのが、つい熱中してしまった原因だと思う。
posted by クリス at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

ふと思ったことを、そっと書いてみる(2015年5月23日)

ちょっとしたネタバレになるので詳細は深く言えないのだけど
大長編ドラえもん『雲の王国』の天上人の主張や作中での行為と
『テイルズオブファンタジア』のダオスの主張や作中での行為が
似通っているように見えた。

もしかしてテイルズオブファンタジアのスタッフは
雲の王国に影響された可能性もゼロではないかも? という仮説を
こっそり提唱してみたい。
posted by クリス at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ウイニングポスト8 2015 をプレイしている日記

この手のゲームはダビスタPS版以来、久しぶりだったのもあり
気楽な感じでプレイを開始したのだけど、ものすごくハマってしまった。
とにかく、馬が紡ぐ物語がとても素晴らしいのである。
一頭一頭に、それぞれの物語があるということを教えてくれた。

1周目のプレイは攻略チャート的には能率が悪かったので
適度なところで切り上げるつもりだったのだが
上記の理由で、(ゲーム内の)2014年末までひたすらプレイを続けた。
多少の不満点がないわけではないが、総合的に見ると良いゲームであると思う。

posted by クリス at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GWにガチャフォースであそんだ日記

GWからプレイを開始し、GW中に1周目をクリアした。
攻略ウィキによると「2周目、3周目が本番!」ということでもあるので
今後もボチボチ進めていきたいと思う。
対戦モードも楽しんだ。フリーダムでよかった。
posted by クリス at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ある日のヴィクトリア2プレイ日記(2015年5月3日〜5月4日)

和製大型MODを入れた状態で
グランドキャンペーンのポルトガルをプレイ。

続きを読む
posted by クリス at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ある日のハーツオブアイアン3プレイ日記(2015年4月29日〜30日)

ポルトガルで全てをAI任せにしての観戦プレイ……のはずが
なぜか枢軸国入りしてイギリスと戦うことに。

続きを読む
posted by クリス at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

SDガンダムストライカーズについて

基本的なシステムが良くわからないまま
オートで物事が進行していく様子が
現代のガンダム事情を暗喩しているのかもしれない。
まこと、むずかしいものだ。
posted by クリス at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ある日のヴィクトリア2プレイ日記(2015年4月15〜16日)

開発中の和製大型MODを入れて、南北戦争シナリオの日本でプレイ。
今回も超時空引きこもり列強プレイで、1回も戦争することなく終わった。
大戦発見前に、ドイツとイギリスが20年くらい延々とアフリカ植民地を取り合って戦争し
それで疲弊した影響か、ドイツは社会民主主義国家、イギリスはファシスト国家に。
フランスはブルボン朝の誰かが帰還したのか、絶対王政に逆戻りしたと思ったら
終盤にはナポレオンでも再来したのか、ファシスト国家として暴れる始末。
ロシアは朝鮮を始め、世界各地と戦争した煽りか共産主義者が蜂起しソヴィエト連邦に。
支配下に置いた朝鮮半島北部やシベリアで共産主義者が何度も蜂起してたのは見たので
そっちの誰かが政権を掌握したのかもしれない。
最後の方ではブルジョア独裁(裕福なマフィアたちが政権を握った?)のイタリアを
社会主義ドイツとソビエトが仲良くボコっていた。

なお、日本は政治意識の目覚めが遅かったのだが、婦人参政権は認められているという不思議国家に。
摩天楼のごとくそびえる各種工場で1万ポンド以上の利益を出しつつ
各地域に1隻ずつ弩級戦艦を配備し、近衛兵や歩兵で国の守りをかためていた。
今後の課題は、拡大しつつある共産主義に対する備えと社会保障の充実だろうか?
posted by クリス at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

トロピコ2を買ったので、ちょっとやってみた雑感

トロピコ2は「大航海時代のカリブを舞台にした海賊島経営ゲーム」という
トロピコシリーズの変り種である。
ゲームエンジンが1と同じだからトロピコシリーズなのだとも言われている。
軽く遊んだ結果だが、1のシステム的な不満点はある程度解消されている。
インターフェイスの改善が見られ、単体で見れば遊びやすい部類のゲームに入る。

イギリス、フランス、スペインの大国とのつきあいなどもあり、政治要素もあるのだが
やはり1のようなゲームを求めていた層には評判が悪かったのだろう。
(この手の海賊島経営は、アンノやポートロイヤルなどでOKと言っているレビューもあった)
トロピコ3以降、また冷戦時代のカリブが舞台になっているのは
需要と供給の関係からして、当然とも思える。

だが、トロピコ2も決して悪くはない。
ある程度のランダム博打要素(襲撃航海など)や
材木第一主義なところ(ご丁寧に日本語ボイスで警告してくれるが……)はあるけれど
海賊王になりたいのならば、比較的お手軽な値段で購入できるし拡張もいらないので
その点はお勧めできる。逆に言うとトロピコシリーズとしてはお勧めできない。
結局、トロピコ2の不幸は「トロピコシリーズのひとつとして出されたこと」だろう。
サブタイトルの『海賊の島』や、あるいは『トロピコ外伝』などというタイトルなら
ココまでひどい評価でもなかったのではないか。

なお、32ビットや64ビットOSではウィンドウモードが不可である。
古いゲームだから仕方ないとはいえ……。
posted by クリス at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ある日の革新プレイ日記(2015年3月末〜4月2日)

北条家、龍虎シナリオでプレイ。
序盤に武田が駿河に侵攻せず、関東に出てきたので
邪魔だから叩き、真田を含む武官を大量ゲット。
稲葉山イベントのあと流れてきた竹中半兵衛を登用し、姫を嫁がせたり
一部で妙な人気があるらしい犬甘久知といった面々に姫を嫁がせたりした。
氏康、氏政ともに多数の姫が登場したので、一門は増えに増えまくった。
中には超武官向きの姫もいたが、みんな嫁いだ。
他の嫁ぎ先を見てみると
井伊直政(弱体化した徳川から放逐されたところを拾った)
鬼庭綱元、伊達政宗(綱元には氏康の姫、政宗には氏政の姫が嫁いだ)
武田勝頼(史実でも嫁いでるしね)
佐竹義重、佐竹義久(佐竹との和解的な意味があるという設定)
真田信幸、十河存保(姫と年齢が近かったのと、お気に入りの武将なのでちょっと贔屓)
という感じであった。

戦いの方は上杉景虎(謙信ではなく、北条家から養子に行った方)のおかげで
上杉と長期にわたる同盟を組めたため、主に太平洋側を制圧して回った。
畿内を制圧し、毛利や島津を倒していると上杉の突然の同盟破棄により
日本を二分する戦いが発生。同時に駿河でノンビリしていた今川が北条に吸収される。
なんと今回、駿府城は一度も戦いに巻き込まれてなかったのだ。びっくりしたなあ。
上杉は騎馬と城を限界まで成長させていたため、各地で激しい戦いになったが
1584年冬、上杉が降伏し天下は北条のものに。

なお、最後の方で上杉に仕えていた斎藤龍興が放逐されたので登用を試みたが
竹中半兵衛に対する抵抗のためか、仕官を拒否された。
意地を見せた感じだったのだろうか。
posted by クリス at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ある日のハーツオブアイアン3プレイ日記(2015年3月14日)

フォー・ザ・マザーランドで、アメリカを枢軸に入れるプレイ。
イギリスの対独攻撃要請に応じつつ、水面下でドイツに近づく。
途中の選挙で民主党も共和党も敗北してファシスト系政党が当選し
露骨な枢軸寄り政策が展開され……
真珠湾奇襲→即和平で中立度がなくなったのをきっかけに
枢軸勢力入りという、かなり無茶なプレイ内容である。
こうしてみると、史実で米英が手を組むのは当然の流れだったような気もするけど
当時のアメリカは、モンロー主義(孤立政策)などのせいで連合入り確実というわけでもなく。
どういう行動を取るか、皆が悩んでいた時代でもあったのだろう。

なおファシスト政権アメリカの大臣や司令官の中に
大西洋単独無着陸飛行のリンドバーグがいた。
調べてみると、どうやら当時ドイツ寄りの行動をしていたそうで。
そのためか国内外の架空歴史小説でも
プロット・アゲンスト・アメリカ(フィリップ・ロス)や
反世界大戦(すがやみつる)といった作品で
リンドバーグが大統領でドイツ寄りのアメリカとなるのもある。
ハーツオブアイアン3では空軍総司令官ポジションであったが
リンドバーグ大統領となったときのアメリカは、果たしてどう動いていたのか。
そういうのを考えてみるのも、頭の体操になるかもしれない。
posted by クリス at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。