2008年06月04日

10年後だけではない!! サザエさん未来予想図 パート2

当ブログでは以前
10年後だけではない! サザエさん未来予想図』という名前で
10年後と30年後のサザエさんについての特集を組みました。

しかし、このとき存在を知りながら画像を確認できず
アップロードを断念した記事があったのです。

それは…『サザエさんの20年後』です。
かの有名な謎本、『磯野家の謎』に「サザエさんの20年後がある」と
書かれていながら、今に至るまでその存在が公になったことのない
サザエさん20年後。

しかし今回、古い朝日新聞を丹念に調査することで
ついにサザエさん20年後の発見に成功したのです!

今回は、それをお見せしましょう。



これがサザエさんの20年後です!



サザエ20年後

どうでしょう。 以前に公開した10年後30年後と比べると
かなり若々しい印象を受ける方が多いのではないでしょうか。

それもそのはずです。
サザエさん20年後が描かれたのは1966年。
サザエさん10年後と30年後が描かれたのは1954年ですから
実に12年の歳月が流れているわけです。
時代が変われば、未来予想図も変化するのは当然のことだと思います。

それでも、30年後と比較するとかなりアレです。
カツオは10年でハゲる計算になりますし
ワカメやマスオは10年で一気に老け込みます。
サザエはこのとき妊娠中か出産直後。
タラちゃんが眼鏡をかけているところは
10年後にマスオそっくりになる片鱗を見せています。
また、磯野家の謎でも触れられていた通り
10年後に登場していたヒトデは影も形もありません。

とまぁ、いろいろありますが
これがサザエさんの20年後の未来予想図なのです。


なお、この画像は『20年迎えたサザエさん』という特集記事の一環で
他にはこういう画像がありました。

サザエさんと作者

サザエさんと作者

サザエさん20年の変遷

サザエ20年の変遷


いかがでしたでしょうか。
知られざるサザエさんの20年後でした。
この記事へのコメント
 こんばんは。初めまして。

 サザエさん未来予想図パート1、2共に拝見させていただきました。
 面白いですねぇ。さっそくブログにて紹介させていただきます。
 不都合があれば、削除しますので、よろしくお願いします。(_ _)
Posted by F式 at 2008年11月17日 02:13
はじめまして!

ブログでの紹介、ありがとうございます。
知られざるサザエさんを世に広めるのが
この記事の目的ですので
じゃんじゃん紹介してください!
Posted by クリス at 2008年11月17日 20:22
クリス様
はじめまして
突然のコメント失礼致します。
あるきっかけで、こちらのブログを拝見させていただき、是非弊ブログでも紹介させていただきたいと思います。
他の方同様、問題がありましたら削除等の処理は行わせて頂きます。
大分前の記事からで失礼かと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by BNRmarimo at 2012年06月15日 17:58
すいません、風邪引いて寝込んでました。
どしどし紹介していただいてOKですよ。
Posted by クリス at 2012年06月20日 21:46
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♥
Posted by at 2013年01月10日 21:44
感激してくれたんですかね、ありがとうございます
Posted by クリス at 2013年01月17日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NIPPONの・・・
Excerpt: これ歌うと、関東圏内じゃバカ受け必死!
Weblog: ( ゚ Д゚)
Tracked: 2012-06-16 00:00